ランドローバーのディフェンダーの中でも、ショートホイールベースの「ディフェンダー 90」は、その高い機動性で人気を博しています。このモデルは、ディフェンダーならではの堅牢なデザインと、現代的な走行性能および安全装備を見事に融合させています。
こちらの記事はダイジェスト版です。
ランドローバー・ディフェンダー90アダプティブクルーズの魅力と賢い選び方をもっと詳しく知りたい方は要チェック!
👉ランドローバー・ディフェンダー90アダプティブクルーズの魅力と賢い選び方
P300エンジンの軽快な走りとアダプティブクルーズの快適性
ディフェンダー 90の心臓部であるP300エンジンは、2.0リッター直列4気筒ガソリンターボで、最高出力300PS、最大トルク400Nmを発揮します。このパワーユニットが、軽量なディフェンダー 90のボディを都市部でもオフロードでも軽快に加速させます。8速ATとの連携もスムーズで、洗練されたドライビングフィールを提供します。
ディフェンダー 90は、全長4583mm(スペアタイヤ含む)というコンパクトさが最大の特長です。短いホイールベース(2587mm)により、高い機動性を実現しており、狭い道や複雑な地形での取り回しやすさはディフェンダー 110を凌駕します。アプローチアングルやデパーチャーアングルも優秀で、ベースグレードであってもテレイン・レスポンスシステムが過酷な路面状況に対応します。
さらに、グレード名に含まれる「アダプティブクルーズ」は、長距離移動における快適性と安全性を飛躍的に高める重要な装備です。このシステムは、先行車との車間距離を自動で維持し、ドライバーの疲労を大幅に軽減します。緊急ブレーキアシストやレーンキープアシストといった先進運転支援システムも標準で備わっており、日常の安全運転を力強くサポートします。
ベースグレードの優れたコストパフォーマンスと購入検討の鍵
「ベースグレード」という名称ですが、装備の充実度は非常に高い水準にあります。内装にはPivi Proインフォテインメントシステム(10インチタッチスクリーン)やスマートフォン連携機能が標準装備されており、デジタル時代の利便性も確保されています。シートは堅牢なファブリックまたはレジスト素材を採用し、ディフェンダーらしい実用性を重視した作りです。
ランドローバー ディフェンダー 90 ベースグレード P300 主要諸元表
| 項目 | 諸元 | 補足・備考 |
| 全長 | 4,583 mm | スペアタイヤを含む |
| 全幅 | 2,008 mm | ドアミラーを除く(ミラー含む約2,105mm) |
| 全高 | 1,974 mm | 標準サスペンション時 |
| ホイールベース | 2,587 mm | ショートホイールベース仕様 |
| 車両重量 | 約 2,050 kg | 装備やオプションにより変動 |
| 乗車定員 | 5 名 | オプションで6人乗り仕様あり |
| エンジン種類 | 直列4気筒 DOHC ターボチャージャー付 | インジニウムガソリンエンジン (P300) |
| 総排気量 | 1,997 cc | 約2.0リッター |
| 最高出力 | 221 kW (300 PS) | 5,500 rpm |
| 最大トルク | 400 Nm | 1,500 - 4,500 rpm |
| トランスミッション | 8速オートマチック | |
| 駆動方式 | 4輪駆動 (4WD) | フルタイムまたはトルクオンデマンド |
| 燃料タンク容量 | 約 85 L | |
| サスペンション | コイルサスペンション (標準) | オプションで電子制御エアサスペンション設定あり |
| 最小回転半径 | 約 5.6 m | 優れた取り回しを実現 |
| タイヤサイズ | 18インチ (標準) | オプションで大径サイズ選択可 |
| アプローチアングル | 約 31.5 度 | 標準サスペンション時 |
| デパーチャーアングル | 約 37.7 度 | 標準サスペンション時 |
| ランプブレークオーバーアングル | 約 24.2 度 | 標準サスペンション時 |
※上記数値はカタログ等に記載される代表的な数値であり、車両の仕様、オプション、年式により異なる場合があります。ご購入の際は、必ず販売店のカタログ等でご確認ください。