トヨタ GR86 2.4 RC アイサイト 6速マニュアルは、純粋な走りの楽しさと先進安全技術を両立したFRスポーツカーです。2023年9月の一部改良により、待望のアイサイトがMT車にも標準装備されました。

こちらの記事はダイジェスト版です。
ハイゼットトラックインディアナRV製インディ7274WDトヨタGR86 2.4 RCアイサイト6速マニュアル完全ガイド解説をもっと詳しく知りたい方は要チェック!👉トヨタGR86 2.4 RCアイサイト6速マニュアル完全ガイド
トヨタ GR86 2.4 RC 6速マニュアルの特徴

GR86 2.4 RCの6速マニュアル車には、MT車として初めてアイサイトが標準装備されています。プリクラッシュブレーキや全車速追従クルーズコントロール、車線逸脱警報などを備え、スポーツカーでありながら日常使いでも安心して運転できる点が魅力です。MT車特有のダイレクトな操作感と現代的な安全性能を両立した唯一の選択肢となっています。
搭載される2.4リッター水平対向4気筒FA24型エンジンは、最高出力235馬力、最大トルク250N・mを発生します。車両重量1260kgという軽量ボディとの組み合わせにより、0-100km/h加速6.3秒という俊敏な走りを実現しました。低重心FRレイアウトによる素直なハンドリングは、ワインディングロードからサーキットまで幅広く楽しめます。
トヨタ GR86 2.4 RC 6速マニュアルの価格と装備

車両本体価格は291.6万円からとなっており、本格的なFRスポーツカーがこの価格で手に入る点は大きな魅力です。RCグレードは装備を厳選したベースモデルですが、デュアルオートエアコンやスマートエントリー&スタートシステム、Bi-Beam LEDヘッドランプなど必要十分な装備を搭載しています。16インチスチールホイールを採用し、自分好みにカスタマイズする楽しみも広がるでしょう。
全長4265mm、全幅1775mm、全高1310mmというコンパクトなボディサイズで、最小回転半径5.4mという取り回しの良さも備えています。WLTCモード燃費11.8km/Lと、スポーツカーとして良好な燃費性能も実現しました。約292万円で手に入る本格FRスポーツカーとして、走りと安全性の両方を求める方に最適な1台です。
主要諸元表

| 項目 | 仕様 |
|---|---|
| 車名・型式 | トヨタ・3BA-ZN8 |
| グレード | RC |
| 駆動方式 | FR(後輪駆動) |
| トランスミッション | 6速マニュアル |
| 乗車定員 | 4名 |
| 寸法・重量 | |
| 全長 | 4,265mm |
| 全幅 | 1,775mm |
| 全高 | 1,310mm |
| ホイールベース | 2,575mm |
| トレッド(前/後) | 1,520mm / 1,550mm |
| 最低地上高 | 130mm |
| 車両重量 | 1,260kg |
| 車両総重量 | 1,480kg |
| 室内寸法 | |
| 室内長 | 1,625mm |
| 室内幅 | 1,480mm |
| 室内高 | 1,060mm |
| エンジン | |
| エンジン型式 | FA24 |
| 種類 | 水平対向4気筒DOHC |
| 総排気量 | 2,387cc |
| 最高出力 | 235PS(173kW)/7,000rpm |
| 最大トルク | 250N・m(25.5kgf・m)/3,700rpm |
| 燃料供給装置 | D-4S(筒内直接+ポート燃料噴射) |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 燃料タンク容量 | 50L |
| 性能 | |
| 最小回転半径 | 5.4m |
| WLTCモード燃費 | 11.8km/L |
| 市街地モード | 8.1km/L |
| 郊外モード | 12.8km/L |
| 高速道路モード | 14.2km/L |
| サスペンション | |
| 前 | マクファーソンストラット式 |
| 後 | ダブルウィッシュボーン式 |
| ブレーキ | |
| 前 | ベンチレーテッドディスク |
| 後 | ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | |
| タイヤサイズ | 205/55R16 |
| ホイールサイズ | 16×6.5J |
| ホイール材質 | スチール |
| 安全装備 | |
| アイサイト | 標準装備 |
| プリクラッシュブレーキ | ○ |
| 全車速追従クルーズコントロール | ○ |
| 車線逸脱警報 | ○ |
| VSC(横滑り防止機能) | ○ |
| ABS | ○ |
| EBD | ○ |



